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勉強疲れの解消方法

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勉強疲れの解消方法

勉強疲れの解消方法

2022/07/15

勉強の疲れがたまると、せっかく同じ時間勉強していても効率的に悪くなってしまいます。
そんな時に、勉強疲れを解消できる方法を紹介したいと思います。

勉強疲れの解消法

勉強の疲れを解消する方法は、人それぞれの方法を見つけることが大切です。
そのなかで、いくつかの方法を見ていきたいと思います。

仮眠をとる

勉強疲れには、頭をすっきりとさせることが大切です。
短い仮眠をとることで頭が休まり、脳や体をリラックスさせることができます。
時間的には、15分ほどの仮眠がおすすめです。

軽く運動をする

長時間座ったまま同じ体勢でいると、体の血流が悪くなってしまいます。
そのため、筋肉が固まり勉強の効率が悪くなります。
軽く体を動かすことで、血流を良くすることで集中力の回復が期待できます。

音楽をきく

一流のアスリート選手などがリラックス方法として、音楽を活用している光景を良く目にします。
同じように勉強疲れがたまりコストパフォーマンスが落ちると、感じたときは心身をリラックスさせてあげましょう。
好きな音楽を聴き脳をいったんリラックスさせることで、また勉強への集中力を高めることができます。

飲み物や食べ物を摂取する

脳が疲れている時には、糖分補給をしてあげることがおすすめです。
糖分の取りすぎには注意が必要ですが、特に受験勉強などの脳を使うさいには糖分の補給はとても大切なんですよ。

まとめ

勉強疲れを解消するには、自分なりのリフレッシュ方法を見つけることも大切です。
疲労をため込んだまま無理に続けていると、効率が悪くなってしまうこともあります。
時にはリフレッシュし、効率良く勉強することでやる気にもつながっていきます。

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