未来義塾

学習塾の種類は?

お問い合わせはこちら

学習塾の種類は?

学習塾の種類は?

2022/04/08

学習塾に種類があるのはご存じですか?
今回は、学習塾の種類について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

指導方法は2種類

学習塾の指導方法は、大きく分けて2種類あります。

個別指導

1人の講師が3人以下の生徒を教える方式を「個別指導」と呼びます。
ちなみに講師が家に来て1対1で勉強するスタイルは「家庭教師」と言いますね。

集団指導

1人の講師が4人以上を同時に指導する場合は「集団指導」と呼ばれます。
集団指導の学習塾は、個別指導の学習塾の1.5倍多いと言われています。

規模も違いがある

学習塾は、規模によって「大手塾」と「個人塾」の2種類に分かれます。

大手塾の特徴

塾が1箇所だけではなく、全国展開をしている塾を「大手塾」と呼びます。
豊富なデータや長年の経験の蓄積によるカリキュラムが特徴です。
大手塾は進学を目的としていることが多いです。

個人塾の特徴

個人経営の塾を「個人塾」と呼びます。
地元の学校の学習ペースに合わせた授業を行なったり、定期テスト対策に力を入れていたりするのが特徴です。

まとめ

ちなみに「予備校」は、大学受験を目指している人を対象としています。
集団指導や映像を使った指導が多い傾向にありますよ。
予備校では、学校のテストの復習などは行なわれません。
八王子にある未来義塾は幼児~中学生まで、柔軟に対応できるのが特徴です。
生徒1人ひとりの自立を尊重しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。