未来義塾

塾はいつから通うのがいいの?

お問い合わせはこちら

塾はいつから通うのがいいの?

塾はいつから通うのがいいの?

2022/02/22

塾に通う子供の年齢は、主に小学生から高校生までに分かれます。
そこで今回は、塾はいつから通うのがいいのかを検証してみましょう。

いつから塾に通うかを決める要素

いつから塾に通うかは、複数の要素を元に決めるのがおすすめです。

子供が自分から行きたいと言った時

子供がまだ小学生の場合、親が無理に塾に行かせたら続かないことも多いでしょう。
そのため、子供が自分から「塾に行きたい」といったタイミングで通わせるのがおすすめです。
いつまで待っても言い出さない可能性もありますが、それはそれで焦らずに気長に待っていてはいかがでしょうか。

受験を控えたタイミング

高校受験に挑む時期が来た中学生なら、「そろそろ塾に通って受験勉強をしなければ」という気になるでしょう。
ただ、受験対策として塾に通うには、いつからがベストなのかで悩む子も多いかもしれません。
一般的には、高校受験を控えた中学生は、夏から塾に通うのが最適とされています。
夏休みに集中して勉強し、冬の受験に備えましょう。

大学受験はいつからがいい?

大学受験のために塾に通うには、高校1年生で入ってもいいですし、高校3年生からでも構いません。
ただ、入りたい大学が決まっているのであれば、早めに塾に通っておいた方がいいでしょう。
特に難関校を目指す場合は、1年生のうちから学校と塾の両方で勉強するのがおすすめです。
逆に推薦で大学に進学する場合は、高校2年生の夏休みから塾に通っても、十分な受験対策ができるでしょう。

まとめ

いつから塾に通わせるのがいいかは、子供の年齢や進学先によって異なります。
八王子で個別指導を行う当塾では、小学生に中学生に合わせた幅広いカリキュラムをそろえております。
体験授業もありますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。