未来義塾

受験勉強中におすすめの息抜きの仕方とは?

お問い合わせはこちら

受験勉強中におすすめの息抜きの仕方とは?

受験勉強中におすすめの息抜きの仕方とは?

2022/02/01

受験勉強を続けていると、無性に息抜きがしたくなる時があるのではないでしょうか。
そこで今回は、受験勉強中におすすめの息抜きの仕方をご紹介します。

受験勉強を妨げずにできる息抜き方法

息抜きをする際は、受験勉強を妨げずにできる方法がおすすめです。

甘いものを食べる

受験勉強に身が入らなくなって息抜きがしたくなる原因に、脳に糖分が足りていない可能性があります。
脳の栄養はブドウ糖ですので、ブドウ糖のラムネやリラックス効果のあるチョコレートなどを食べるといいでしょう。
ただ、食べ過ぎると虫歯になってしまいますので、糖分を控えめにしたお菓子にするのがおすすめです。

音楽を聴く

受験勉強に身が入らない時は、音楽を聴くのもいいでしょう。
背中を押してくれる歌詞の曲なら、聴き終えた時に「よし!もうひと頑張りするか」と思えるはずです。
息抜きがしたくなった時のために、「これを聴くとやる気が出る」という曲を、あらかじめセレクトしておくといいですね。

短い動画を見る

受験勉強の息抜きには、短時間の動画を見るのもおすすめです。
好きなミュージシャンのプロモーションビデオを見たり、4分程度のお笑いの動画を見れば、気分が一新できますよね。
ただし、動画はあくまでも短いものを選びましょう。
次から次へと再生されると、「気が付いたらこんなに時間が過ぎていた」と青くなるかもしれず、注意が必要です。

まとめ

長時間にわたって受験勉強に取り組んでいる方が少なくありませんが、時には息抜きも必要です。
「これが自分にとって一番の息抜き」と思えるものを探して、試してみてくださいね。
八王子で個別指導を行う当塾では、ご自身でスケジューリングを行っていただきます。
息抜きも盛り込んで、受験勉強に励んでみませんか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。