未来義塾

受験勉強中に多いスランプとは?

お問い合わせはこちら

受験勉強中に多いスランプとは?

受験勉強中に多いスランプとは?

2022/01/25

受験勉強がなかなか思うようにいかず、スランプに陥った経験を持つ方もいるのではないでしょうか。
今回は、受験勉強中に多いスランプをご紹介します。

受験勉強の最中にしばしば起こるスランプ

受験勉強に励んでいる時、しばしば起こるスランプがあります。

急に勉強がイヤになる

受験勉強のさなかにしばしば起こるスランプが、急に勉強をするのがイヤになってしまうことです。
「勉強をしなければ」という気持ちはあるものの、実際にやろうとするとイヤで手につかない人もいれば、どう頑張ってもやる気がでない人もいます。

受験前なのに成績が上がらない

受験までの日程にまだゆとりがあったころは、受験勉強はコンスタントに進み、成績も順調に上がっていきます。
けれど、受験が迫ってくるにしたがってどれだけ受験勉強を頑張っても、成績が上がらないスランプに陥ることが少なくありません。
考えられる要因としては、受験が目前に迫ってきたことによって、不安心理が強くなってきたことです。
不安になると受験勉強に集中できませんので、結果的に成績が上がらないというスランプに陥ります。

特に原因がないのに体調が悪い

受験が近づいてくると、体調が悪くなるというスランプも現れます。
特に思い当たる原因がないにもかかわらず、どうも体調が優れないと感じるのが特徴です。
その結果「なんとなくしんどい」という、非常にあやふやな体調になってしまいます。

まとめ

受験勉強の前には、さまざまなスランプが現れます。
やる気が起こらないのも困りますし、成績が上がらないと不安になるでしょう。
また、体調が悪いと受験勉強にも支障が出ますよね。
八王子で個別指導を行う当塾では、常に講師が生徒様を見守ります。
受験勉強のスランプのご相談は、お気軽にお寄せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。