未来義塾

苦手教科を克服する方法とは?

お問い合わせはこちら

苦手教科を克服する方法とは?

苦手教科を克服する方法とは?

2021/12/25

人には、多少なりとも苦手な教科があることでしょう。
しかし、テストや試験が近づくと苦手な教科にも取り組まなければなりません。
そこで今回は、苦手教科を克服する方法を紹介します。

苦手教科を克服する方法

細分化して少しずつ取り組む

苦手教科を克服するためには、まず細分化して少しずつ取り組むようにしましょう。

苦手な教科を一気に得意にすることは不可能に近いです。
また、一気に取り組もうとすることでモチベーションが下がり、克服が遠のく恐れがあります。

他の教科よりもさらに勉強範囲を狭めて細かく少しずつ取り組むようにしましょう。

苦手意識を取り除く

苦手教科を克服するためには、苦手意識を必要以上に持たないこと。
苦手意識を強く持つことで、拒否反応を起こし集中力やモチベーション低下に繋がりやすくなります。

そのため、苦手意識を強く持たずに楽観的な気持ちで取り組むようにしましょう。

高得点を目指さない

苦手教科を克服するためには、高得点を目指さないこと。
どうしても、学習の成果はテスト点数によって左右されがちです。

しかし、もともと苦手な教科なのですから高得点は最初から目指さないようにしましょう。
点数に一喜一憂しないことが大切です。

まとめ

今回は苦手教科を克服する方法を紹介しました。
人には得意不得意があって当然です。
少しずつ苦手なものに取り組み、焦らずに克服をしていきましょう。

八王子にある学習塾「未来義塾」では、生徒一人一人に合った指導を行っています。
「効率的な勉強がしたい」とお考えのかたはぜひ当塾にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。