未来義塾

創価学園卒業式への池田先生のメッセージ 価値創造の青春の新時代へ

お問い合わせはこちら

創価学園卒業式への池田先生のメッセージ 
「価値創造の青春の新時代へ」

八王子市徹底責任個別指導
未来義塾✎✎

創価学園卒業式への池田先生のメッセージ 価値創造の青春の新時代へ

2022/03/17

創価学園卒業式への池田先生のメッセージ 価値創造の青春の新時代へ

一、晴れの卒業、誠におめでとう!
 いつにもまして苦労や辛抱が多いなか、皆、本当によく頑張り通しました。
卒業それ自体が、偉大な青春の勝利です。
 辛労を尽くして守り支えてくださった、ご家族の方々、また教員の先生方、職員ならびにご関係の方々に、心から御礼とお祝いを申し上げます。
 一、わが卒業生一人ひとりの尊き奮闘と見事な成長を喝采し、私は桜の花吹雪で皆さんを包みゆく思いを込めて、贈りたい言葉があります。
 それは、私が若き日から敬愛してきた、スイスの大教育者ペスタロッチが自ら創立した学園の生徒たちの新たな出発の日に語りかけた励ましです。
 すなわち、「諸君は強い力を持っている。諸君は、自らが考え、自らが信ずる以上に、この時代に必要な大なる力を持っている」(四本忠俊訳「学園講演集」、『ペスタロッチ全集第三巻』所収、玉川大学出版部)と――。
 私も全く同じ信頼の心で皆さんを見つめています。世界に開かれた、この学園で、時代の試練に怯まず忍耐強く勉学を貫いた皆さんは、実は、自分が思っている百千万億倍もの大いなる力を蓄え、秘めているのです。
 この力を、いよいよ磨き鍛え、そして、いよいよ発揮し価値創造していくのが、皆さんのこれからの青春の新時代です。ゆえに私は、信ずる君たちよ、“学び”と“負けじ”の「希望博士」たれと申し上げたい。
 希望は人生の宝です。私にとって、かけがえのない希望は、学園であり、学園生の君たちです。いかに時代の闇が深くとも、学園生と共に、社会へ、世界へ、未来へ、幸福と平和への希望の光を広げゆくのが、私の人生です。
 希望は、学びから生まれます。学び続ける努力の中で、輝きを放ちます。人類の直面する難題に立ち向かう君たちの学びこそ、希望の旭日なのです。
 そして、何があっても絶対に屈しない、何度倒れようとも必ず立ち上がる、負けじ魂の創価の連帯たくましく、苦難に挑む21世紀の世界の友を、限りない希望と勇気でつないでいただきたいのであります。
 一、創価教育100周年、さらに学園創立100周年の栄光の未来を託す皆さんに――

 
わが命
  誉れの大樹の
   学園生
  天まで伸びゆけ
    希望の柱と


と贈ります。
 そして、卒業生とご家族に、健康の花、福徳の花、勝利の花よ、爛漫と咲き薫れ!と祈り、祝福のメッセージとします。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。