未来義塾

「何でできないんだろう」と「どうしたらできるんだろう」

お問い合わせはこちら

「何でできないんだろう」と「どうしたらできるんだろう」

八王子市徹底責任個別指導
未来義塾✎✎

「何でできないんだろう」と「どうしたらできるんだろう」

2022/03/15

名字の言 東日本大(だい)震(しん)災(さい)後(ご)、東北の同志と約束し合ったこと2022年3月15日

 

教育者の知人に聞いた。

何かが達成できない時、思わず口(くち)にする言葉で、似(に)ていても、心の向きが全(まった)く逆(ぎゃく)になるものがある。

それは「何でできないんだろう」と「どうしたらできるんだろう」だ、と。

前者には自分には“できない”という先(せん)入(にゅう)観(かん)と諦(あきら)めの気持ちがにじみ、後者には“やってみせる”という自身の可能性を信じ抜(ぬ)く信念と執(しゅう)念(ねん)を感じる。

 

失敗の原因究(きゅう)明(めい)は大事だが、どんな状(じょう)況(きょう)でも、できる方(ほう)途(と)を見いだそうとする前向きな気持ちが、より価(か)値(ち)的(てき)な結果を生(う)む場合がある。

 

2011年の東日本大(だい)震(しん)災(さい)からしばらくして、東北の同志と約束し合ったことがある。

当時はまだ物資が足(た)りず、苦しい避(ひ)難(なん)生活が続いていた。それでも「『どうして○○がないんだ』『なぜ、○○ができないんだ』を禁(きん)句(く)にしよう」と。

すると、今まで以上に家族をいたわるようになれた。

避難先で知り合った人たちと協力し合えるようになった。

学会では皆(みな)で知(ち)恵(え)を出しては、訪(ほう)問(もん)・激(げき)励(れい)や座談会などの仕(し)方(かた)に工(く)夫(ふう)を凝(こ)らした。

そして小さくも尊(とうと)い“広布前進の一歩”を互(たが)いにたたえ合った。

あの日からの11年――それは「本当の幸福」「未来を開く力(ちから)」など、人生において大切なことを、東北の友に学び続けた歳月でもある。(城)

 

 

教育者の知人に聞いた。何かが達成できない時、思わず口にする言葉で、似ていても、心の向きが全く逆になるものがある。それは「何でできないんだろう」と「どうしたらできるんだろう」だ、と▼前者には自分には“できない”という先入観と諦めの気持ちがにじみ、後者には“やってみせる”という自身の可能性を信じ抜く信念と執念を感じる。失敗の原因究明は大事だが、どんな状況でも、できる方途を見いだそうとする前向きな気持ちが、より価値的な結果を生む場合がある▼2011年の東日本大震災からしばらくして、東北の同志と約束し合ったことがある。当時はまだ物資が足りず、苦しい避難生活が続いていた。それでも「『どうして○○がないんだ』『なぜ、○○ができないんだ』を禁句にしよう」と▼すると、今まで以上に家族をいたわるようになれた。避難先で知り合った人たちと協力し合えるようになった。学会では皆で知恵を出しては、訪問・激励や座談会などの仕方に工夫を凝らした。そして小さくも尊い“広布前進の一歩”を互いにたたえ合った▼あの日からの11年――それは「本当の幸福」「未来を開く力」など、人生において大切なことを、東北の友に学び続けた歳月でもある。(城)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。