未来義塾

「勇気の人」に栄冠は輝く!

お問い合わせはこちら

「勇気の人」に栄冠は輝く!

八王子市徹底責任個別指導の未来義塾

「勇気の人」に栄冠は輝く!

2022/02/26

〈名字の言〉2022年2月26日

 石垣島や西表島を中心に生息する特別天然記念物のカンムリワシ。

絶滅危惧種にも指定され、活動が活発になる2月ごろに観察会が行われる。

今年も勇壮な姿が確認され、喜びが報じられた。

「カンムリワシ」の異名で世界を制したボクシングの具志堅用高氏。

“100年に一人の天才”とも評されたが、“練習が作り上げた努力型のボクサー”と自らを語った。

悩みのパワー不足は徹底した鍛錬で克服。

強打と速さで強豪と渡り合った。

王座防衛中も、試合前は不安と恐怖に襲われた。

だがゴングが鳴れば練習通りに体が動き、常に冷静な試合運びを見せた。

“不安が大きいほど彼の神経は集中する” “強い相手ほど鮮やかに倒した”――氏の真骨頂は逆境の中でこそ光った(『負けたくなかった』中公新書ラクレ)

紙一重の勝負で、勝利を引き寄せる大きな要因は精神力。

その力は不断の努力と挑戦によって築かれる。

 

スポーツジャーナリストの二宮清純氏は“技術の追求こそがメンタル面の強化につながる”と述べている。

 

池田先生は長編詩に詠んだ。

「人間誰しも/敵に負ける前に/己に負ける」

「立ちはだかる壁に逡巡する前に/己の影に/ひるんでいるのだ」と。

 

自らを制覇する「勇気の人」に栄冠は輝く。(壱)

 

「わかるまで!できるまで!」、真摯に何度でも繰り返し✎✎ 

八王子市徹底責任個別指導の未来義塾で「勇気の人に」「栄冠の人に」共に学ぼう!!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。