未来義塾

本当の勝利者に!

お問い合わせはこちら

本当の勝利者に!

八王子市徹底責任個別指導の未来義塾✎✎

本当の勝利者に!

2022/02/25

〈名字の言〉2022年2月25日

2月は受験シーズン。

国立大学の2次試験の前期日程は、きょうから始まる。家族も周囲も温かくサポートしていきたい。

受験は、子どもたちの多くが初めて迎える、人生の大きな岐路。

カツ丼(必ず勝つ!)を食べるなど験担ぎにあやかりたくなるが、それも人それぞれだ。

ある受験生の未来部員は「今、一番家族にしてほしいことは『静観』――静かに見守ってほしい」

池田先生が未来部員に贈る指針集『希望の翼』(新装改訂版)で、20世紀を代表する歴史学者トインビー博士の受験の思い出を紹介している。

奨学生としての入学試験に臨んだ博士。合格しなければ、経済的な理由で、その学校に行くことはできない。大変なプレッシャーだった。

博士の両親は言った。“ベストを尽くせばいいんだよ。それ以上のことは、誰にもできはしないのだから”と。この一言が博士の心の支えになった。

 

池田先生は、「他人を気にしてあせったり、必要以上に心配することはありません。自分らしく、堂々とベストを尽くせばいいのです。自分に勝つ人、その人が、本当の勝利者だからです」

 

進路は文字通り「進む路」。受験生の皆さんが悔いなく実力を発揮し、自分らしく「希望の道」を進めるよう祈り待ちたい。(革)

 

 

真の勝利者を目指し、誠実に真摯に共に学んでいこう!

未来義塾は君を待っています

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。