君も粘り強く考えよう! 徹底責任個別指導の進学教室✎ 未来義塾✎✎

お問い合わせはこちら

君も粘り強く考えよう! 
徹底責任個別指導の進学教室✎ 未来義塾✎✎

君も粘り強く考えよう! 徹底責任個別指導の進学教室✎ 未来義塾✎✎

2021/10/09

アルフレッド・ベルンハルド・ノーベル氏

350もの特許を取得し、中でもダイナマイトが最も有名である。ダイナマイトの開発で巨万の富を築いたことから、「ダイナマイト王」とも呼ばれた。

真鍋淑郎・米プリンストン大上席研究員(海洋研究開発機構提供)

真鍋淑郎氏にノーベル物理学賞 温暖化の予測法開発複雑な物理システム理解への画期的な貢献

未来義塾は君を応援します!!

〈名字の言〉2021109

 ()()研究は地図を持たずに()(ばく)を旅するようなもの

――()(ろん)物理学者の(おお)(ぐり)博司氏は、そう(とら)える。

だからこそ「あきらめずに時間をかけて(ねば)り強く考え続ける(ちから)」が大切と強調する。

それを実感したのは、米プリンストンの高等研究所での経験だ。

画期的な(ろん)(ぶん)を次々と発表する研究所だけに“どんな天才がいるのか”と思っていた。

だが実際は毎日、自分の研究に頭をひねっては「どう思う」と(たず)ねてくる。

――日本と(こと)なっていたのは、(どう)(りょう)たちの「しぶとく考える(たい)(きゅう)(りょく)」だった(『(たん)(きゅう)する精神』幻冬舎新書)。

行動()(でん)(がく)では、人間の知能には少なからず遺伝の(えい)(きょう)があるとの研究結果が報告されている。

しかし、遺伝が(すべ)てを決定するわけではない。

知能も才能も、(みずか)らの努力いかんによって、いくらでも大きく開花する。

基礎研究が“耐久力の(とう)(そう)”であるように、行き()まりとの連続闘争が人生の本質であろう。

(ぶん)(ごう)・トルストイは「君を(なげ)かせ苦しませていることは、一つの試練にすぎず、その試練に(もと)づいて君は自分の精神力を(はっ)()し、それを強化することができる」(北御門二郎訳)と。

信心は、試練に立ち向かう心を()(げん)させる原動力である。

日々、挑戦の歩みを粘り強く()(かさ)ねたい。(巍)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。