失敗を恐れず、果敢に挑戦しよう! 八王子市の徹底責任個別指導の進学教室✎ 未来義塾✎✎

お問い合わせはこちら

失敗を恐れず、果敢に挑戦しよう! 
八王子市の徹底責任個別指導の進学教室✎ 未来義塾✎✎

失敗を恐れず、果敢に挑戦しよう! 八王子市の徹底責任個別指導の進学教室✎ 未来義塾✎✎

2021/09/27

一気にダッシュ!

君なら出来る!一緒に頑張ろう‼

テスト対策実施中ですが、過去問や予想問題をやってみるとケアレスミスや解けない問題が出て来ます。

その時こそチャンスと捉えて、失敗した問題を「わかるまで・できるまで」繰り返しやり直そう!!

必ず出来る様になります。

君の努力を全力で応援します!!

 

 

〈名字の言〉2021927日   

(一部抜粋)

沖縄で洋菓子店を営む壮年を取材した時のこと。

売れ筋商品について聞くと、「実はこれ、失敗から生まれたんです」と教えてくれた。

ふっくらさせたいと思っていたケーキが、手順を間違えてぺしゃんこに。

この“失敗作”自体は味が濃厚でおいしかった。

壮年は“これを商品化できないか”と考え、改良して販売した。

「こんなにおいしいケーキは初めて食べた」と反響を呼び、店の看板商品となった。

 

生涯で数多くの特許を取得したエジソン。

母ナンシーは彼に、“失敗は最高のレッスン”と教えたという。

エジソンは失敗を指摘されても、「うまくいかないということを確認した成功例なのだ」と、“前進の証し”と捉えた。

そこから新たな可能性を見いだし、世紀の発明を次々と生み出した(『こども座右の銘』メトロポリタンプレス)

失敗は敗北を決定づけるものでも、不幸を意味するものでもない。

確かに失敗が重なれば落胆は大きい。

大切なことは、挑戦の火を自身の胸中から決して絶やさないこと。

前へ進む限り、失敗は自己を飛躍させる糧となる。

自身の理想や目標へ、どれほど魂を燃焼させることができたか。

そこに、真の人生の充実がある。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。