鍛錬の夏! 君を応援します!!② ✎徹底責任個別指導の進学教室✎ 未来義塾✎✎

お問い合わせはこちら

鍛錬の夏! 君を応援します!!② 
✎徹底責任個別指導の進学教室✎ 未来義塾✎✎

鍛錬の夏! 君を応援します!!② ✎徹底責任個別指導の進学教室✎ 未来義塾✎✎

2021/07/25

努力はウソをつく?

努力の正解は?

〈名字の言〉2021725

 努力はウソをつく」――フィギュアスケートで冬季五輪2(れん)()()たした()(にゅう)()(づる)選手の言葉。

(きび)しい練習や準備を(かさ)ねても、望んだ結果を得られるとは限らない。勝負の世界に生きるトップアスリートならではの実感だろう。

その言葉には続きがある。「でも、駄にはならない。『努力の正解』を見つけることが大切」。

一見、(むく)われないと思う取り組みや失敗も、それらの経験はすべて勝利の未来へと続く()(せき)になる、と(『羽生結弦の言葉』宝島社)

(じゅう)(どう)に青春を()ける女子高等部員が連日、唱題と(もう)げいこに(はげ)んだ。

ところが、目標としていた高校3年のインターハイの直前になって(ひざ)(じん)(たい)(そん)(しょう)し、出場を(だん)(ねん)した。

(がん)()ってきたのに、なぜ……”。家族は“必ず意味がある”と(けん)(めい)(はげ)ました。

彼女は()(りょう)に通い始めた。その時の理学(りょう)(ほう)()との出会いが(てん)()になった。

スポーツに情熱を(そそ)ぎ、()(せつ)を経験した自分だからこそ分かる気持ちがあることに気付いた。

彼女は福祉大学へ進み、(しょう)がい者のスポーツ()(えん)(たずさ)わる新たな夢へと一歩を()み出した。

つまずいても立ち上がり、新たなステージへと(あゆ)みを進めていく。

そのの歩みの中でこそ、“なぜ”と思う出来事の「正解」も見つかる。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。