お問い合わせはこちら

師匠からのメッセージ❕ 八王子市個別指導の学習塾 未来義塾です

師匠からのメッセージ❕ 八王子市個別指導の学習塾 未来義塾です

2020/05/26

SUA卒業生への池田先生のメッセージ2020年5月26日

  • 人類の生存と共生の未来へ 民衆ほうせんしゃたれ
日差しを浴びて輝くアメリカ創価大学内のピースレイク(平和の池)
日差しを浴びて輝くアメリカ創価大学内のピースレイク(平和の池)

 

一、人類の「希望の光」とかがやく16期生、ならびに大学院新教育プログラム5期生のみなさん、晴れのご卒業、まことにおめでとうございます。
 
 大切なしゅんえいたちを温かくはげまし支え続けてくださった、ご家族、ご友人がた、さらに教職員はじめすべての関係者の方々に、創立者として厚くおんれいとおいわいをもうし上げます。
 
 一、新型コロナウイルスのかんせん拡大という世界のなんちゅうに、愛する卒業生を送り出すこととなり、私はひとたびは、皆さん一人一人がちょくめんする苦労をあんじ、むねいたんでなりません。しかし、再びは、皆さんのゆうこそが、こんめいやみに必ずや新時代のきょくじつを輝かせてくれることを確信し、心がたかるのであります。
 
 なぜならば、このアリソビエホのキャンパスにみゃくつ創価のてつがくは、いかなるなんきょくにあってもかつを切り開いていくくつなるそうぞうちからだからであります。そしてまた、いかなるをもえ連帯をしていく、平和の価値創造のだからであります。
 
 らい、人類の歴史は、災害やしっぺいなどのれんの「ちょうせん」に、力と智慧を合わせて「応戦」をかさね、新たな前進を勝ち取ってきました。
 
 古代ローマの「けんてい」の一人と名高いマルクス・アウレリウスは、えきびょうなどのさいに立ち向かい、なやみ戦いく日々に、こうせいがれる『せいろく』をしるし残しました。
 
 1900年のさいげつえて、このてつじん指導者のけが、私たちのたましいひびいてきます。
 
 「自分の内を見よ。内にこそぜんいずみがあり、この泉は君がたえずげさえすれば、たえずき出るであろう」「もっともこうな人生を生きるに必要な力は魂の中にそなわっている」(『自省録』神谷美恵子訳、岩波文庫)
 
 今、目に見えないウイルスのきょうに、手をたずさえていどむ中で、人類は内なる生命の大地に立ち返るてんむかえているとは言えないでしょうか。
 
 まさに、地球民族にひとしくそなわる「善の泉」から、こんなんえ、ともの幸福と平和を勝ち開く力をはなつ時がとうらいしております。そのかくせいぎょうしょうを打ち鳴らす世界市民のリーダーこそ、わがアメリカ創価大学のわかそうりつしゃたる皆さんなのであります。
 
 一、思えば、このマルクス・アウレリウスを“人生の恩人”とされたのは、私が対談をかさねたイギリスの大歴史学者トインビー博士であります。博士のたいちょ『歴史の研究』では、200におよぶ人やしょせきに「感謝の言葉」を記されたひっとうげられています。
 
 一流の知性は一流の人格が光り、ほうおん感謝の道をつらぬいているのです。
 

「使命」そく「栄光」

 一、トインビー博士は、強くうったえられました。
 
 「苦難に打ち勝った人間は、かいたくしゃの役目をはたす」「他の人びとに進むべき道をし示すことによって仲間の人間にほうするのである」(『トインビー著作集1』所収「歴史の研究Ⅰ」長谷川松治訳、社会思想社)と――。
 
 皆さんは、人類のせいぞんと、高貴なる共生の未来の開拓者です。平和をきゅうする世界の友のがんが結集した大学に学んだみんしゅう奉仕のせんしゃです。
 
 とうとき父母をはじめ、世界の民衆の大いなる期待にこたえゆく、人類こうけんの「使命」そく「栄光」、「労苦」即「勝利」の青春をあゆみ通していってください。
 
 一、アメリカ創価大学のはってんを心から喜ばれた、アフリカのかんきょうの母ワンガリ・マータイ博士は語られました。
 
 「私たちは、一人一人が変化をもたらすことのできるそんざいであり、皆で力を合わせれば、不可能と思われることもげることができるのです」
 
 どうか、えにしで結ばれた学友たち、どうそうせいたちと、何があっても励まし合い、助け合いながら、何度でも立ち上がり、「私は負けない!」「われらは断じて勝つ!」とほがらかに、前へ前へ進み抜いていただきたいのであります。
 
 私は、人類のかけがえのない「希望」であり「たから」である、わが愛する卒業生の健康とごかつやく、そしてがいの人生を、永遠に祈り、見守っております。
 
 どうか、いつまでもお元気で!
 
 かしこく仲良く大らかに、笑顔のスクラムを地球社会に広げゆけ!

 

 

共々にしっかり学んでいきましょう!!

 

 

未来義塾北野駅前校

住所 〒 192-0906 東京都八王子市北野町547-14-201 アルプス前
受付時間 月曜日~土曜日 15:00~21:00
お休み 日曜・祝祭日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1Mm9U9p

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。