お問い合わせはこちら

未来へ勝利の鐘を❕ 八王子市個別指導の学習塾 未来義塾です

未来へ勝利の鐘を❕ 八王子市個別指導の学習塾 未来義塾です

2020/04/20

師匠の「入学式メッセージ

 

創価高校・中学校(東京・小平市)と関西創価高校・中学校(大阪・交野市)の“オンライン入学式”がじっされた。新型コロナウイルスのかんせん防止のため、各校では新入生と保護者らに、校長のあいさつや教員のしょうかいなどがおさめられた録画えいぞうをインターネットで限定配信した。
 創価高校の入学式(14日配信)では塩田校長が創立者の心をわが心として、ロマンあふれるちょうせんの高校生活をと語った。創価中学校(17日配信)では江間校長が先行きが見えない今、けじだましいを燃やし、てっていして学ぼうとけた。
 また関西創価高校・中学校合同の入学式(18日配信)では、木下中学校校長が社会にこうけんする“英知のほうけん”をみがく青春をと期待を寄せ、杉本高校校長が創立者の期待に応え、未来を変えゆくための学びの一日一日を送ろうと述べた。
 各式典では、中川東京学園長、武田関西学園長が創立者・池田先生の祝福の言葉を紹介した。
 ◇ 
 大いなる使命の青春には、大いなるれんがあります。
 みなさんは、いまだかつてない世界の試練にたくましくいどみながら今日の入学式をむかえました。私は最大にたたえつつ、一人一人のだいな使命と栄光のぜんを見つめています。 社会情勢のきびしい中、たからのお子さまを送り出してくださっているご家族のかたがたまことにありがとうございます!
 わが創価学園は、「人類の幸福のかね」「世界の平和の鐘」をひびかせゆく英知の大城です。愛する皆さんに、私は、日々、三つの鐘を打ち鳴らしていただきたい。
 第一に、おうせいたんきゅうしんで、発見と向上の喜びの鐘を!
 第二に、ほがらかな笑顔で、おやこうこうの安心の鐘を!
 第三に、けじだましいねばりで、未来へ勝利の鐘を!です。 今、医師やかんをはじめ、わが学園出身者が各界でけんめいに貢献を続けています。このせんぱいたち、また学園を愛する世界の多くの友人たちといっしょに、皆さんにおくりたいエールがあります。
 かんせんしょうたたかった日本のせんの医学者・がたこうあんこうけいの弟子たちにかえし語ったはげましです。すなわち――「道のため」「世のため」「人のため」、今は、ちからくして勉強してくれたまえ!〈参照=『緒方洪庵のてがみ その二』『同 その五』共に菜根出版、緒方富雄著『緒方洪庵伝』岩波書店〉と。
 さあ今日から、さいゆうしゅうの先生方と共に、最高の学友と共に、私と共に、21世紀を照らし晴らしゆく「太陽の青春」を勝ち光らせよう! 
 みんな、明るく元気で!

 

 

未来義塾北野駅前校

住所 〒 192-0906 東京都八王子市北野町547-14-201 アルプス前
受付時間 月曜日~土曜日 15:00~21:00
お休み 日曜・祝祭日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1Mm9U9p

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。