お問い合わせはこちら

師匠からのメッセージ‼ 八王子市個別指導の学習塾 未来義塾

師匠からのメッセージ‼ 八王子市個別指導の学習塾 未来義塾

2020/04/16

 母校・創価大学の創立者池田大作先生からのメッセージです!
 
入学おめでとう!

 れんの時にいさんで、わが「平和のフォートレス」にがんしてくれた、ほこたかき創大50期生のみなさん、短大36期生の皆さん、また大学院生の皆さん、さらに通信教育部の皆さん、そして留学生の皆さん! ご入学、まことにおめでとう!
 
 いまだかつてない社会じょうせいの中、送り出してくださっている、ご家族のかたがたにも、心からの感謝とおいわいをもうし上げます。
 
 また在学生の皆さん方も、思うにまかせぬかんきょうで、新年度のスタート、本当にご苦労さまです!
 

文明も人生もれんに勝つところに偉大な価値創造がある

 20世紀を代表する大歴史学者トインビー博士と私が対談を開始したのは、創価大学の開学の1年後でありました。
 
 博士と語り合ったいっかんしたてつがくは、“文明も、人生も、なくおそいかかってくる試練のちょうせんおうせんし、打ち勝つところに、だいそうぞうがある”ということであります。
 
 人類史にかがやく「イタリア・ルネサンス」が、14世紀にもうるったかんせんしょうペストの大流行というげきえての、まさに「せい」であり「再生」であったことも、のがせません。
 

地球文明のルネサンスを

 今、新型コロナウイルスの感染拡大に立ち向かうただなかがっきゅういどむ皆さんには、これから新たな地球文明のルネサンスをそうしゅつしゆくだいな使命があると、私は確信してやまないのであります。
 
 青春の学びの生命には、無限のそうぞうりょくがあります。
 
 トインビー博士との対話の期間中、私は、博士の最良のはんりょであるベロニカ夫人の母校、名門ケンブリッジ大学をひょうけいする機会がありました。思えば、17世紀、このケンブリッジ大学に学んだわかきニュートンが「ばんゆういんりょくの法則」の発見など「三大ぎょうせき」をげたのは、ロンドンでのペストの大流行で大学がへいされていたきょうなかであります。
 

天才とは忍耐である

 「天才とはにんたいである」とは、ニュートンのげんです。
 
 皆さん方も、「創価」すなわち「価値創造」のけじだましいはっしながら、にんたい強く、しかもそうめいにしてかいかつに、わかき生命の学才をばし光らせていただきたい。どうか、私がしんらいする教員の先生方とともどもしんに学問をきわめ、教養を深めて、世界のみんしゅうに勇気と希望を送りゆく青春を勝ち開いてください。
 
 一人ももれなく、健康で無事故で、使命と栄光の人生をと私はいのり続けていきます。

 

 

 

 

これからも挑戦と応戦を、忍耐強く進めて参ります。

 

IMG00317_HDR (1) 

未来義塾北野駅前校

住所 〒 192-0906 東京都八王子市北野町547-14-201 アルプス前
受付時間 月曜日~土曜日 15:00~21:00
お休み 日曜・祝祭日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1Mm9U9p

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。