お問い合わせはこちら

うれしいメッセージです! 八王子市個別指導の学習塾 未来義塾

うれしいメッセージです! 八王子市個別指導の学習塾 未来義塾

2018/08/11

SUA入学レセプションへの池田先生のメッセージ 2018年8月11日

 
いかなる難題もかいしゆく価値創造の英知みがく青春を
 

 一、私のゆうには、空からさつえいしたアメリカ創価大学の写真があって、つねに心にえいじてはなれることはありません。

 みどりなすアリソビエホのおかに立つ赤い屋根のこうしゃぐんも、カリフォルニアの青い空をうつした、ファウンダーズホールの前の池も、いつもわがむねかがやき光っております。

 このうるわしきキャンパスに、今年も、世界中からさいゆうしゅうえいさいむかえることができました。

 新入生のみなさん、さらに大学院に進学される皆さん、まことにおめでとう!

 わがSUAは「生命そんげんの世紀」をリードする創造的な世界市民をはぐくむ学びやです。無限の可能性にちた青春の生命を、思うぞんぶんはなっていってください。

 送り出してくださった、ご家族、ご友人のかたがたも、本当にありがとうございます。

 一、愛する皆さんのかどに、私は「地球社会をらす英知と希望の連帯を広げよう!」とび掛けたい。

 この8月は、アメリカの歴史を動かした公民権運動の「ワシントン大行進」から、55周年。

キング博士のめいゆうとして、この人権とうそうに参加し、わがSUAのキャンパスに何度も来学くださった、高名こうめいな歴史学者のビンセント・ハーディング博士は語りました。

 「希望のかいふくこそ、私たちにとって第一のちょうせんである」と。

 ざんねんながら、世界は、いまだ人種べつのみならず、民族や宗教、文化の、経済かくといった、いくつもの分断線ぶんだんせんが引かれています。

さらには、自然と人間を分断する環境かいなど、地球のぞく可能性そのものがあやうくなっているといわざるをえません。

 だからこそ、私は申し上げたいのです。

 「希望の回復」さらに「希望のそうしゅつ」そして「希望の連帯」をもたらしゆく英知のフォートレス(ようさい)こそ、われらのSUAなり、と。

 一、毎年、SUAを訪れ、講演や授業をおこなってくださっているチョウドリ元国連事務次長は、長年の外交経験をまえ、こう言われました。

「変化をもたらすための一番の近道は、われわれが連帯し、個人間、家族内、そして、コミュニティーや、われわれの社会、同時に世界レベルにおいて、しんらいと協力関係を育てていくことである」と。

 すべての希望は人間対人間の対話から生まれる。どんな不信のかべも、実際に会って、友情と信頼をきずくところから、必ずえられる。

この信念で、私は世界を走り、人類をむすぶ行動をつらぬいてまいりました。

うれしいことに、SUAの卒業生たちが、この道にほうはいと続いてくれております。

 どうか、世界との友情の広場である、ここSUAで、心広々ひろびろと伸びやかに、良き学友と希望を分かち合いながら、いかなるなんだいかいしゆくそうぞうの英知をせったくし合う青春をかざっていってください。

 一、このSUAの未来へ大いなる希望をたくしてくださっていた、アメリカの公民権運動のははローザ・パークスさんはだんげんされています。

「本当に学びたいと思ったら、あなたを止めるものは何もありません」(高橋朋子訳『ローザ・パークスの青春対話』潮出版社)と。

 学びの青春におそれなし! 学びの友はたからなり!

 そして、幸福と平和をつくきゅうなり!です。

 さあ、栄光の大空へ、この大学の未来に希望を託してくださっている人々、そして何より、皆さんをささえてくださる全ての方々の期待を、若きほまれのつばさに受けながら、ゆうゆうちからづよく飛び立とうではありませんか!

 愛する皆さんに健康あれ! 希望あれ! 勝利あれ! と祈りつつ、私のおいわいのメッセージとします(大拍手)。

 

 

 

未来義塾は君を応援します!!!

 

   ★  ★  ★   ★   

 

2018年度 夏期講習会のお知らせ 

2018年度 夏期講習会時間割表 

未来義塾北野駅前校

住所 〒 192-0906 東京都八王子市北野町547-14-201 アルプス前
受付時間 月曜日~土曜日 15:00~21:00
お休み 日曜・祝祭日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1Mm9U9p

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。