お問い合わせはこちら

三つの光!!! 八王子市個別指導の学習塾 未来義塾です

三つの光!!! 八王子市個別指導の学習塾 未来義塾です

2018/04/11

素晴しいメッセージです。共に学びましょう!!

 

 

 

創価学園入学式への創立者・池田先生のメッセージ 2018年4月10日

 

英知の宝を見つける冒険を
民衆に価値創造の光を贈る人たれ
負けじ魂は最後に勝つ
ノーベル平和賞受賞者のエスキベル博士ご夫妻と初めての出会いを結んだ池田先生ご夫妻(1995年12月、創価国際友好会館で)。博士は「以前から池田SGI会長の著作を読み、お目にかかるのを楽しみにしていました」と
ノーベル平和賞受賞者のエスキベル博士ご夫妻と初めての出会いを結んだ池田先生ご夫妻(1995年12月、創価国際友好会館で)。博士は「以前から池田SGI会長の著作を読み、お目にかかるのを楽しみにしていました」と

 一、私の執務室には、大きな地球儀があります。今朝も、わが学園生の「負けじ魂ここにあり」の歌声を聞きながら、地球儀を見つめました。
 創価教育の父である牧口先生は、20世紀の初めに、いち早く「世界市民」というビジョンを示されました。そして、私の師匠である戸田先生は、第2次世界大戦後、「地球民族主義」という理念を高らかに掲げられたのです。
 この両先生の願いを受けて、大きく地球上に友情を広げ、人類の平和へ貢献していくリーダーを育てゆく学舎が、わが創価学園です。
 晴れ晴れと創立50周年を飾った、この誉れ高き世界市民の大城に、今年も最優秀の英才たちを迎えることができました。
 縁も深く集い合った、東京校は第51期生の皆さん、関西校は第46期生の皆さん、入学おめでとう! 私が創立した学園に来てくれて、本当にありがとう! 
 送り出してくださったご家族の皆さま方に、心より感謝申し上げます。

学園の伝統は「学ばずは卑し」

 一、西暦2067年、創立100周年へ、希望の第一歩を踏み出す「栄光のパイオニア1期生」たる皆さんと、今日は「三つの光」を決意し合いたいと思います。
 一つ目の光は、開かれた「学びの光」です。
 わが学園は、日本、さらには世界の教育界から大きな期待が寄せられている「スーパーグローバルハイスクール」です。
 先月も、東西の学園生が「スーパーグローバルハイスクール甲子園」や、アメリカでの核兵器廃絶問題に関する国際会議などに出席して、英語を駆使して堂々と研究成果を発表しました。学園には、語学をはじめ、最高の学力を鍛えられる教育環境が整っています。先生方も、職員の方々も、皆さんの学ぶ大情熱に全力で応えてくれます。
 どうか、思う存分、英知の宝を日々発見する探究の冒険を進めてください。
 私の大切な友人で、わが学園生を愛してやまないアルゼンチンの平和と人道の闘士・エスキベル博士が命に刻まれている英雄の精神があります。
 その英雄とは誰か? 有名人ではありません。歴史上の偉人でもありません。無名の庶民である、博士のお祖母さんです。このお祖母さんは、“人を尊敬し、どんなことからも学ぼう!”という精神に漲っていたというのです。
 皆さんのお祖父さんやお祖母さん、また、お父さんやお母さんも、きっと同じ心で、皆さんの勉学を何よりの喜びとし、応援してくれていることでしょう。
 学園の伝統は、「学ばずは卑し」であります。
 今、皆さんが、一日一日、真剣に学んで力をつけた分だけ、身近な家族はもちろん、日本そして世界の民衆に、幸福の光、価値創造の光を贈れることを、どうか、忘れないでいただきたい。

語学の力で世界中へ!

 将来、お父さんやお母さんを、みんなの案内で、世界中へ連れて行って差し上げられるような語学力も磨いてほしいと、私は願っています。
 一、二つ目の光は、負けじ魂の「挑戦の光」です。
 エスキベル博士が大事にしている古代中国の箴言があります。
 それは――
 「千里の行も足下に始まる(千里の旅も足もとの一歩から始まる)」と。
 青春の道も、結局、一歩また一歩、地道な挑戦の歩みを、粘り強く繰り返す以外にありません。前に進めば、つまずくこともある。壁にぶつかることもある。転んでしまうことだってある。しかし、その時に、また立ち上がって、新たな挑戦の一歩を歩み出せるか、どうか。それが、青春の勝負です。
 この負けじ魂を、たくましく生命に秘めた青年こそが、最後は勝つのです。

生涯の学友と朗らかに前進

  一、三つ目は、笑顔輝く「友情の光」です。エスキベル博士は、人権の闘争のゆえに命にも及ぶ迫害を受けた勇者です。
 だからこそ、同じように正義の信念を貫き通してきた創価の師弟に、絶対の信頼を寄せてくださっているのです。この博士ご夫妻は、人間の本当の美しさは、どんな苦難にも負けず、何があっても絶望しない「笑顔の輝き」にあると語られています。
 わが学園生は、「正義の誇り」に胸を張りながら、大変な時こそ、明るい笑顔で励まし合い、仲良く支え合って、共々に大成長していってください。
 この学園で結ばれた一生涯のスクラムが、やがて必ずや、友情と平和の光で未来の地球を明々と照らしてくれることを、私は確信してやまないのであります。
 さあ、今日から、私と一緒に、「希望の太陽」「勇気の太陽」「努力の太陽」を燃え上がらせて、楽しく朗らかに前進しよう! 
 結びに――
  
 不思議なる
  世紀の使命の
    学園生
  不屈の青春
    強く明るく
 
 と贈り、私のメッセージとします。どうか、健康第一の聡明な学園生活を頼みます。本当におめでとう!(大拍手)

 

 

 

 

 

 

 

君の夢、叶えてみないか!! 共に学ぼう!!!

  

 未来義塾で待ってます。

 

     

mirai_0007   

 

君も勇気を奮い起こして一緒に限界突破しよう!!!

  

 未来義塾は君を応援します!!!

 

 ★  ★ ★ ★ ★ 

 

 

 

新入生募集のお知らせ!はこちらをクリック!!

         ↓    ↓

       2018年度 新入生募集のご案内

 

 

 

未来義塾北野駅前校

住所 〒 192-0906 東京都八王子市北野町547-14-201 アルプス前
受付時間 月曜日~土曜日 15:00~21:00
お休み 日曜・祝祭日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1Mm9U9p

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。