お問い合わせはこちら

メッセージ(上) 八王子市学習塾 個別指導の未来義塾です

メッセージ(上) 八王子市学習塾 個別指導の未来義塾です

2014/10/11

師匠からメーッセージを頂きました。(一部抜粋)

 

 

 

きょうは一点、「あきらめない勇気で壁を突き抜けよ!」と申し上げたい。

 

「情熱」の英語は何か。 そう、「パッション」です。

 

その語源を、さかのぼると、「苦しむ」という意味のラテン語に当たります。

 

いうなれば、真のパッション、すなわち大情熱とは、どんな苦しみにもひるまず、挑んでいく「負けじ魂の炎」です。

 

また、何があってもあきらめない「 Never  give  up 」の心です。

 

そして、いかなる壁も突き抜けていく「勇気」なのです。

 

私が皆さん方の創立者として深く友情を結んできた国の一つに、ロシア連邦のサハ共和国があります。

 

「人間が住む最も寒い地域」といわれ、最低気温の記録は、何とマイナス71.2度といいます。

 

その極限の寒ささえも友とする心で、教育に力を入れて、青少年の「心のダイヤモンド」を輝かせている国です。

 

先日、この共和国で敬愛されているニコラエフ初代大統領から、貴重な写真集と真心あふれるメッセージをいただきました。

 

ニコラエフ初代大統領も、苦難に屈しないで学び抜いてこられた大情熱の指導者です。

 

5歳になる前にお父さんを亡くされました。

 

必死に掃除の仕事をしながら、幼い4人の子を育ててきたお母さんと、弟たちのために早くから働きに出てくれたお兄さんに支えられて、学校に送り出してもらいました。

 

その苦労を思えば、“ 勉強をさぼったり、教室でぼんやりしているわけにはいかない ”と若き日の大統領は心を定めて、学び続け、一生懸命に努力を重ねたのです。

 

大統領は、青春時代の苦闘を振り返り語られています。

 

「重要なのは、困難を恐れず、粘り強くそれを乗り越えていくこと」であると。    

 

 

  

 

 

 

未来義塾は君を応援します!!!

 

 ★  ★ ★ ★ ★ 

 

 

 

 

 創大祭のお知らせが届きましたので掲載いたします。

創価大学創大祭実行委員会です。

宣伝させて頂きます!このたび、10月12、13日に八王子市の創価大学にて、創大祭を開催します!創大生の日頃の成果が見られる展示や、迫力のある演目やパフォーマンス、イベントなども行いますので、是非お越し下さい!

  創大祭の詳細はこちら

 

 

 

 

 

未来義塾北野駅前校

住所 〒 192-0906 東京都八王子市北野町547-14-201 アルプス前
受付時間 月曜日~土曜日 15:00~21:00
お休み 日曜・祝祭日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1Mm9U9p

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。