お問い合わせはこちら

親の心得 八王子市の個別指導の学習塾 未来義塾です

親の心得 八王子市の個別指導の学習塾 未来義塾です

2014/09/05

小学校高学年から中学生になる頃に我が子は第二次反抗期を迎える。

 

もう、大人の仲間入りなのだからと、つい厳しく叱ってしまうことが有る。

 

子供を叱るときに配慮すべきは、父親が息子(子供)を厳しく叱ると、反発されるだけの場合があるということ。

 

正しいとか間違っているとかではなく、男(子供)のプライドが傷つくのである。

 

その場はお互いに嫌な思いになるが、子供は親が思うほど気にしていない。

 

というよりも、子供は嫌な事はすぐに記憶から消してしまっている場合が多い。

 

むしろ、叱ってしまった父親の方が、後味の悪いまま長い間、引きずってしまう事がある。

 

母親が叱った場合には、比較的、心に入るとされている。

 

一番やってはイケないのは、一緒になって叱ることである。

 

これでは、子供は逃げ場が無くなってしまうからだ。

 

父親は子供の話をじっくり聞いて、それに対して具体的なアドバイスをして、そっと背中を押して上げることだ。

 

母親は、叱った後、子供と一緒に美味しい物を食べることが大事である。

 

子供の好きな母の味の「お好み焼き」や「卵焼き」など。または、くだものやアイスクリームやケーキなど。

 

子供にとっての「お気に入りの食べ物」が最良である。

 

どうか、叱った次の日の朝は何も無かったかの様に「おはよう!」と、親から先に笑顔で爽やかにあいさつを。

 

 

 

mirai_0164 mirai_0176

 

 

 

 

 未来義塾は君を応援します!!!

 

 ★  ★ ★ ★ ★ 

 

未来義塾北野駅前校

住所 〒 192-0906 東京都八王子市北野町547-14-201 アルプス前
受付時間 月曜日~土曜日 15:00~21:00
お休み 日曜・祝祭日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1Mm9U9p

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。