お問い合わせはこちら

「天才とは勉強ということだ」 by Napoléon Bonaparte (上)

「天才とは勉強ということだ」 by Napoléon Bonaparte (上)

2013/11/06

「セレンディピティ」の実話

 

ナポレオン・ボナパルトは9歳から15歳までの6年間寄宿舎生活をしてフランスの

 

兵学校に学んでいたが、コルシカ島の生まれでイタリア訛り(なまり)のあるフランス語を

 

話すため、いじめに合っていた。

 

また、幼いころから貧しい生活であったため、差別も甚(はなは)だしかった。

 

ゆえに少年ナポレオンの唯一(ゆいいつ)の友が本であった。

 

彼は「本の虫」として古今東西のあらゆる書物を読みあさっていた。

 

ナポレオンは数学が優秀であり、次いで歴史と地理が好きであった。

 

彼はその他の時間は読書に全精力を尽くしていた。

 

 

すべて世界の偉人は読書で偉大になったと言っても決して過言ではない。

 

 

そのナポレオンをして「セレンディピティ」を起こさせた本が、

 

「プルターク英雄伝」であり、「シーザーのゴール戦争記」であった。

 

更に彼を感動させた本は、フランス革命を生んだ「ルソーの哲学」であった。

 

                                                              To  be  continued

 

 

 

 

 

 

 

未来義塾北野駅前校

住所 〒 192-0906 東京都八王子市北野町547-14-201 アルプス前
受付時間 月曜日~土曜日 15:00~21:00
お休み 日曜・祝祭日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1Mm9U9p

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。