お問い合わせはこちら

リレーに負けて人生に勝つ!

リレーに負けて人生に勝つ!

2013/11/02

新聞の記事に感動的なエピソードが載っていたので、一部紹介する。

 

[ 名字の言 ]より

 

道すがら、小学校の運動会を見た。アナウンスによると、今から始まる最終種目のリレー競技で赤組、白組の勝敗が

決まるらしい。会場は熱気に包まれた。

この情景に、小学校時代の思い出がよみがえった。クラス対抗リレーに出場する人選の際、足に障がいのある少年が、

一部の児童の扇動で選ばれてしまった。

”ここで辞めさせるのは簡単だ。でも、その前に……”と思った教師が本人に聞くと、「僕、走ります」

とはいえ、本当は不安だった。「ビリになって、クラスが負けたらどうしよう」と、彼は友人たちに打ち明けた。

それを聞いた友人の少年がコーチを買って出た。

陸上クラブで活躍する、隣のクラスの子だった。一緒に練習したかいあって、彼の記録は少しずつ伸びた。

だが、当日、アンカーの彼は、あっという間に追い抜かれ、最後尾に。その時である。「待てえ」。

なんとコーチ役だった少年が早々とゴールテープを切った後、そのまま、もう一周走り続け、追い掛けてきた。

笑顔でゴールする2人を、涙の教職員が歓声と喝采(かっさい)で迎えた。

1位になること以上に大切な勝利がある。少年たちは勝った。

「人生に勝つ」とは何か?

 

 

この記事を読んで、「なんと爽やかな」と大感動し、思わず涙してしまった。

この様な素晴らしい記事を書かれた記者に感謝したい。

また、感動が人生の価値を高めることを学んだ。ありがとう。  感謝 合掌

 

未来義塾北野駅前校

住所 〒 192-0906 東京都八王子市北野町547-14-201 アルプス前
受付時間 月曜日~土曜日 15:00~21:00
お休み 日曜・祝祭日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1Mm9U9p

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。